40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 在宅副業 こんなバイヤーには要注意 トラブル人物タイプベスト5 

イーベイで要注意のタイプ

メルカリやヤフオクと違って、イーベイの取引言語は英語。(たまに日本語が話せる人、日本語翻訳ツールで話しかけてくる人もいますがそれはまれなパターン)

海千山千のバイヤーです。かなり人懐っこい(主にイタリア女性)、褒め上手(主にアメリカ人)、喜び上手(主にスペイン人男性)とお国柄もあり、よいバイヤーが大勢いるのですが、その半面、酷いバイヤーもいるのも事実。

そんな人に出会ったら、返金を迫られる、ネガティブフィードバックを付けられるなどのトラブルにもつながるので取引回避も重要です。

こんなタイプがいます

1:商品コンディションや梱包に神経質

2:セラーを検索機械扱いする

3:即支払いを避ける

4:バイヤーの振りをしていろいろ聞いてくる

5:割引要求がエグい、せこい

 

記憶に残っているトラブルバイヤーを記載していきます。

1:同人誌購入 アメリカ人男性

コロナ禍に購入。以前、日本から同人誌を購入したが、端が折れていた。厳重に梱包して欲しい。梱包で送料がかさむなら払う。とメール。

直感で、少し面倒くさそうだな、と思いましたが、梱包だけ丁寧にやればいいやと対応することに。

とにかくに頑丈な梱包をというので、紙封筒ではなくダンボールタイプの封筒に変更。

ラッキングナンバーをつけて送るため、超過した送料代金とトラッキングナンバー代を請求すると、その内訳を教えろと言い始める。

ああ、面倒くせえと思いつつ対応。

そして、発送。2020年4月21日以前だったので、小包の配送はアメリカに停止されておらず、インターナショナルイーパケット(AIR+トラッキングナンバー)で配送。

しかし、その頃からアメリカ行きの荷物が飛ばず、この荷物も日本の税関で止まったまま。

そして2ヶ月過ぎたあたりで、このバイヤーから連絡。

「DHLで送ってくれたはずなのに、まだ届かない。どうしてだ?」

梱包材の追加量+トラッキングナンバー代は貰いましたが、DHLで送るなど一言も私は言っていません。

その旨を伝えると、「日本郵便は使えないはずだ。私は調べた」との回答。

あんたのは、4月21日前に発送しているから使えたんだよ!!

身勝手な言い分にこちらも嫌になり、こちらから取引キャンセル→返金してやりました。ネガティブフィードバックがつく可能性もあったのですが、コロナ禍でついたねガティブフィードバックは消してもらえるということで私は強気の対応。

商品は日本の税関で止まったままだったので、差し戻し請求をし、今回は無料で自宅へ返送。そして、配送代金も戻ってきました。

このバイヤーは即ブロックリスト入り。最初から神経質な要求をしてくる場合は、要望には添えないと取引キャンセルをしたほうが無難です。

2:相手に調べさせるだけ ボリビア人男性

イーベイメールの最後に、ホロムボリビアを必ず書いてくる男性。

アニメグッズや漫画が欲しいというので、調べて専用URLを作っても購入しない。そして、またしれっとこういうのが欲しいとメールしてきました。2回調べてあげても、購入につながらなかったので、売り手に調べさせるだけのバイヤーもいるのだとこのとき知りました。

このバイヤーはブロックリスト入り。その後、一度だけまた問い合わせが来ましたが、無視しました。それ以降のコンタクトはありません。

3:支払いは一週間後 けれど、買わず アメリカ人女性

一度、同人誌2冊を買ってくれた女性です。とにかく、返信が早い人で、ちょっと病的。こちらから返信がないと5分後ぐらいにもう一度送ってきます。

漫画や同人誌くを15冊以上購入すると、送料50ドルが無料になるというキャンペーンをしていたので伝えたところ、即レスがあり、あれも欲しい、これも欲しいが始まりまりました。このやりとりは数日続きます。

1日目 BL漫画4冊が欲しいと言われリスト作成。来週の金曜に支払いたいと依頼。

2日目 同人誌6冊も欲しいと連絡あり、リストに追加。

3日目 さらに同人誌4冊とコミック1冊が欲しいと連絡があり追加。

4日目 他のに変更してくれと言われ、数冊を入れ替え。

ここで、合計送料を500ドル以下にしてほしいという要求がありました。私は、毎晩寝る直前に対応していたのでこの割引要求を見逃し、500ドル以下にするという流れに。

ちなみに割引額は、60ドルほど。送料50ドルの割引もいれると、11,000円の割引です。

割引しているのに、さらに割引しろと言われるのは非常に好きではないのですが、こちらの不注意でそうなってしまったので今回は仕方がありません。利益も35,000円あることだしと我慢。

5日目 これ以上の商品の入れ替えはミスに繋がる、これ以上の割引はしない。とはっきり伝えます。

6日目 明日支払ってくださいとURLを再度送付。

7日目 支払いなし。再度、URLを送ると、バッグの写真が送られてきて、このバックを買ってしまったのでしばらくお金がない。必ず購入するので、URLはそのままにしておいてとの依頼。こちらは、購入できないならURLを取り消すと連絡。買える時に連絡してください。そのときは即時購入してくださいと連絡。

その後、どうして私のURLを消してしまうの?きっと買うから!とテンション高い連絡があった以降、未だに購入されていません。

支払いは数日後という場合は、購入意欲も下がる人、この女性のように支払いができなくなり買えなくなる人もいるので、売れたらいいなぐらいで対応したほうがよさそうです。

4:たぶん、バイヤーではなく(日本人?)セラー。配送方法を聞くだけ聞く

コロナ禍で一番、ムカついた相手です。

配送方法を聞きたいとメールが来て、対応しました。クロネコヤマト国際で配送する場合、どうなるのかという配送でした。

10日ほどで届きます。と回答すると、

営業店に電話するのか?こちらは電話しても一向につながらないと回答あり。

バイヤーがなぜ??と不審に思い、相手のページを確認すると、Located:USになっている。扱っている商品は日本の同人誌のようです。

クロネコヤマト国際にはいま配送が集中しているので電話は通じないですよ、と回答すると、インボイスはどこで入手するのか?どうやって書けばいいのかと質問。そして、今度は私はジョージという名前で、日本語のできる友人がいるので、今後あなた(私のこと)と取引していきたいという偉そうなメールが。

なので、こちらも、

・あなたはバイヤーですか?それともセラーですか?

・このメールの目的はなんですか?

と質問仕返したら、それ以降返信はなくなりました。

Located:USになっているから、海外の人だと思ってしまったのですが、よく考えると最初の設定ミスで日本の私もLocated:USになっているんですよね。あいての商品ページまで飛んで、日本に発送不可になっているか(その場合、日本在中の可能性が高い)確認すべきでした。

胸糞悪い相手だったので、ブロックリスト入り。

それ以降、商品に関する質問以外はメールがあっても回答しなくなりました。

5:難解な英語&割引3コンボ アメリカ人男性

つい最近(2020年8月上旬)のバイヤーです。とにかく、英文がわかりにくく、対応すればするほど、不愉快な気分になるバイヤーでした。今、発送前なので、早く取引を終えたくてたまりません。

同人誌1冊購入してくれたので、2キロまで追加送料がかからないと伝えました。すると「割引があるなら他にも購入したい」と言われ、1冊10ドルの割引を提示すると同人誌をさらに6冊を購入してくれました。

そこから、トラブル続出です。

・合計金額を300ドル以下にしたい → すでに60ドルの割引をしているのでもう割引はしないとはっきり伝えました。

・それならば、5冊しか買わないという → 金額を変更

・送料が高い → 今はこれ以下の配送プランがないことを伝える。

 

話がようやくまとまって、「では、合計6冊おくります。この本はなあたが購入しないといったので、送りません」と写真付きで念押しすると、「やっぱり購入する」といいはじめる。そして、

・イーベイのおすすめ価格はあなた(私)の価格より0.99ドル安い

と言ってくる。

ここで、「私の決めた価格で購入しななら結構です」と言ってやりたいところでしたが、もう疲れたので金額を0.99ドル安くしてURを送付。

即購入してくれました。

そこから、この本は、どういう本なのか中身をみせろと言われ、送ると、「はい。内容は知っています。なぜ、送ってきたのですか?」とわけのわからに返信が。

朝からお昼までのやりとりは約20回。疲れました。

利益は約30,000円。英文メールのやり取りだけで約30,000円は安いのか高いのか・・・・・。この人に関しては、NOかな?

これ以上のトラブルがないことを願うばかりです。

ちなみに、購入者履歴を追ってみたら、過去に一度購入し、そのときも訳の分からないメールを送ってきて、深追いせず発送のみした人でした。

「次は、直接取り引きで!似たような商品のリストを送ってください」と言われましたが、絶対に嫌です^_^