40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 在宅副業 コロナで配送大遅延 最低国はどこ?

2020年4月ごろから、日本国内はもとより世界中の配送が大混乱。大遅延が起こっていました。

しかに国によって大きく違いが出ました。また、この配送大遅延が起きかねないので、目安として記載します。

 

配送大遅延しなかった国

1位 ドイツ

2位 タイ

3位 シンガポール

 

1位 ドイツ

相手はなんどもやり取りをしているリピーターさん。1ヶ月に1回、機械的に購入する人です。ドイツへの発送は、コロナ禍の2020年4月~6月の平均が10日。発送は日本郵便インターナショナルイーパケット(AIR+トラッキングナンバーでの発送)。商品は、同人誌。

コロナ禍でほとんど影響を受けなかった国でした。むしろ普段より早くなっているような?最短は6月に発送した商品がたった5日で届いたこと。バイヤーもびっくりして「もう届いたんだけど?!」とメールしてきたぐらい(゚∀゚)

 

2位 タイ

5月にバイク雑誌1冊と、FANCLのサプリメントセットをそれぞれ別の人に発送。日本郵便インターナショナルイーパケット(AIR+トラッキングナンバーでの発送)。到着は10日から12日ほど。注文から到着まで、トラブルなく終了。

 

3位 シンガポール

京都アニメーションの某映画ポスターを5月に発送。日本郵便インターナショナルイーパケット(AIR+トラッキングナンバーでの発送)到着は12日ぐらい。注文から到着まで、トラブルなく終了。

 

 

配送大遅延した国

1位 アメリ

2位  カナダ

3位  イギリス

 

1位 アメリ

配送数も多かったため、配送遅延も目立ちました。日本郵便インターナショナルイーパケット(AIR+トラッキングナンバーでの発送)が使用できなくなってからは、普通郵便+トラッキングナンバーで紙類のみ発送。遅延の平均は2ヶ月。最高は2ヶ月半でした。ひどいものは、アメリカ行きの小包が停止される前の2020年4月15日に出したEMS(中身は賞味期限3ヶ月のラーメン)が6月15日頃届きました。EMSで高い料金を払った意味がありません。

 

2位 カナダ

発送した商品は、同人誌。4月初めに日本郵便インターナショナルイーパケット(AIR+トラッキングナンバーでの発送)で送ったのに7月になっても届かないという連絡。日本郵便の公式ページで配達状況を確認すると、日本の税関を出たという情報から更新されていない!調査請求を最寄りの郵便局に出しましたが、10日経っても連絡が来ず、明日、一旦返金しようと思っていたら、「届いたよ!」という連絡が。奇跡です。というかタイミング良すぎ。日本郵便が調査請求を出したことで慌ててカナダ側が対応したのかも?

相手から届いたという連絡があっても、配達状況は日本の税関を出たという情報は更新されないまま。※カナダは、トラッキングナンバーを付けても途中から情報が負えなくなることがたまに起こります。バイヤーから確認を受けたら、最寄りの郵便局に調査請求して探して貰いましょう。※普段から、ストライキなどで遅延しやすい国です。

 

3位 イギリス

AIR(トラッキングナンバーなし)で発送した商品の半分ぐらいは届かなかった国イギリス。コロナ禍でなければ、2週間以内でいつも届いていたのですが。一旦、配送スピードは回復しましたが、6月、7月になって郵便局から「飛行機に乗せるまで2週間ぐらいかかっています」とのアナウンスが数回されることがありました。しかし、最近(2020年8月)は大幅な遅れなく到着しています。

配送論外国

1位 ロシア

2位    ブラジル

3位 メキシコ

 

1位 ロシア

普段から配送に不安のあるロシア。4月から日本郵便は配送を停止しています。そのせいで、未だに送れない本が、漫画の描き方1冊、同人誌8冊が溜まっています。

民間配送会社のクロネコヤマト国際も、SAGAWAも個人間での配送はできません。

 

2位 ブラジル

コロナ禍以前でも、SAL便1ヶ月以上配送にかかっていた国です。6月に1人同人誌を大量に購入してくれた人がいて、送料12,000円をかけてFedex発送。飛行機でいうとビジネスクラス。しかし、3-5日で届くと言われていたのに、実際は受け取り完了まで2週間かかりました。

この国へ日本郵便を使って発送する際は、必ずトラッキングナンバーをつけるようにしましょう。配送遅延で返金、紛失で返金というトラブルがかなりの確率で起こりますので注意国です。

 

3位 メキシコ

リピーターさんの国。日本郵便アメリカへの配送を停止した割には、メキシコはずっと配送可能だった謎の国です。コロナ前に日本郵便印刷物専用小包(AIR+トラッキングナンバーでの発送)で送った商品は、2ヶ月かかって到着と、SALは異様に遅い国です。ただ、日本から届くのは遅いとわかっているのか、バイヤーものんびり待ってくれる人が多い感じです。コロナ禍では、6月12日に出した商品が8月7日現在も届いておらず60日ほどの遅れが出ています。※バイヤーから問い合わせがあり、現在、調査請求中です。