40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 在宅副業 初めて売れた商品は?どう対応した?

イーベイで初めて売れた商品は?

イーベイでの初めてのお客さんは、言葉そのまま初めて尽くし。

ペイパルでの入金トラブル、送り先にびっくり(゚∀゚)、ポジティブフィードバックがついたなど、初めてのイーベイ売買で起こったことを記載します。

 

初めて売れた商品は、BL漫画でした

イーベイでアカウントを解説し商品を10商品登録(初期アカンントは最初は、10商品、もしくは、500ドルまでしか登録できません)

 

同人誌、アニメグッズ、漫画などを幾つか登録して、翌日、

売れていません。

さらに翌日、

やっぱり売れません。

よし、海外輸出するぞーと意気込んでいたのに、気持ちが下がっていきます。

イーベイのことなど、忘れかけた、アカウント開設から7日後。

深夜に「ガッシャーーーン」と携帯からキャッシャーの音が。

イーベイで商品が売れたという通知音のようでした。(私は、通知音は基本設定していないので、この音にはとてもびっくりしました)

パソコンを確認して、「ヤッター。商品が売れたぞーと」大喜び。

売れたのは、猫が出てくるBL漫画でした。私が読み終えた中古本です。

価格は14.99ドルぐらいだったと思います。

そして、バイヤーから謎の連絡が来ます。

ペイパルが動いていないよと言われる

「ん?どういうこと?」

確認すると、イーベイは入金待ちの状態。どうも、私のペイパルアカウントがきちんと稼働しておらず振り込みができない状態になっているようです。

翌朝、ペイパルに連絡すると、最終確認がとれたということで、無事稼働。

入金もスムーズに終わりました。

送り先はまさかのリトアニア

商品は手元にあったので、バイヤーの住所を印刷。すると、発送国が「リトアニア」になっている。

リトアニアってどこ??」

イーベイのバイヤーは8割がアメリカ。私も、アメリカに送るものだとばかり思っていたのでこれにはびっくり。

 

配送の仕方がさっぱりわかりません。

日本郵便で届くのか?

リトアニアには郵便局はあるのか?

・道路とか配送車とかちゃんとあるの?(←失礼)

とめちゃくちゃ不安になったことを覚えています。

送り方がさっぱり分からないので、とりあえず郵便局へ行ってみる

最寄りの郵便局は、小さめな局ですが、利用者が日本人、中国人、韓国人、アメリカ、ヨーロッパ方面と国際色豊か。

なので、国際郵便のエキスパートがいました。

私)漫画をリトアニアに送りたいのですが初めてでよくわかりません。そもそも送れますか?

郵)日本郵便は、186カ国カバーしています。リトアニアは送れますよ~。小包がやすいです。SALですか?AIRですか?トラッキングナンバーは付けますか?

私)(SAL?AIR?トラッキングナンバー???)

とりあえず、一番安い方法でとお願いすると、トラッキングナンバーなしのSAL便ですと言われ、税関を通過するために必要なCN22を書いてくれとこの緑の紙を渡されました。

CN22

CN22を記載し、漫画の入った封筒にこれを貼って(裏がシールになっています)終了。金額は200gまで280円だった気がします。

2週間後、届いたよという連絡が

発送から2週間が経ちました。イーベイのアカウントを覗いてみると、フィードバックが1ついています。

ドキドキしながら覗いてみると、

「商品が届いたよ。とてもいい商品でした。私はあなたの初めてのお客さんになれてうれしい」

という英文メッセージが!

私はあなたの初めてのお客さんになれてうれしい、なんて、日本語ではあまり聞かない言葉なので、心に染みたことを覚えています。

まとめ

私のイーベイ売買ヒストリーはここからスタート。初購入者の国がリトアニアという珍しい体験をしました。当時は、配送手段がさっぱりわかりませんでしたが、ネットで調べる、郵便局の人に聞いてみるでなんとかなります。

ペイパルが最初動かなかった以外は、終始スムーズな取引で、よいフィードバックをもらえて終われました。