40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

eBay 副業 リピーターを増やすのに最も簡単で効果的な方法 3つ

イーベイで増やすのは、利益ではなくリピーター

eBayのアクティブユーザーは、2018年で約2億人。日本の人口より多いユーザーが日々、売り買いをeBayでしています。

新規のeBayユーザーが毎日増え続けている状態で、なおかつ、集客はeBayがやってくれるので、営業活動なんてしなくても、受け身の状態で、商品だけリストし続けているような状態でも売れます(かつての私がそうでした)

 ちょっと、この記録を見てみてください。

8月3日(月) 合計 15,595円

・メキシコ リピーター 4キロ (Air 印刷物)4970円

・イタリア 新規  500g以下 EMS 2200円

・イギリス リピーター 500g以下 EMS 2200円

・カナダ  リピーター 1.5キロ EMS 3700円

・ドイツ  リピーター インターナショナルイーパケット(AIR) 2525円

送料がどれぐらいかかっているのか知りたくて、調べていたのですが、新規とリピーターに注目して見ると、5人中4人がリピーター!!

いつのまにか増えていたようです。

私がリピーターを増やすため行った方法3つ

・問い合わせにすぐ返信する

・貰いすぎた送料はすぐ返金する(+追加送料無しであと○冊購入できることを伝える)

・梱包を頑丈に丁寧に

ざっと、こんな感じでしょうか。どれも丁寧にやろうとすれば面倒臭く、返金は惜しい。

しかし、この3つをやっておくだけで、気がつけば、増えているので面倒でも、返金は押しても対応していきましょう。

問い合わせにすぐ返信する

これは、イーベイで販売当初から仲良くしてもらっているアメリカ人女性(ゲームクリエイター・ガチムチな男が大好き ^_^)からの何気ない一言。

「あなたって、問い合わせに対して、商品が用意できる、できない無しに、必ず返信してくれてすごいわ」

それを聞いて(その英文メールを呼んで)、

「うーん。それって当たり前では?」

と私は思ったのですが、詳しく聞いてみたところ、

「問い合わせても、返信がないことが多いの」

だそう。

知らかなった。無視もありなんですね。

まもなくeBayでの販売も四年目になり、海千山千の海外バイヤーと渡り合ってきて、

(このバイヤーは質問だけして一向に買わないから、返信するだけ無駄)

(このバイヤーは、たぶんセラーで商品や配送手段について知りたいだけだな)

(これは、スパムや)

などなど、対応しないパターンもわかってきたのですが、昔は、律儀に、即レスしていました。

性格がせっかちなので、後に残したくないからです。しかも、英文で対応するので、後に残せば残すほど、面倒くさい。

問い合わせによっては、追加購入に繋がるパターンもあるので、今でもすぐ対応するように心がけています。

貰いすぎた送料はすぐ返金する

eBayはちょっと送料はわかりずらいのが難点です。1商品ごとに送料を設定していると、複数購入で結構な額になりがち。バイヤーは、購入前に商品を1つのURLにまとめて欲しいという人と、購入してから、超過送料を返金して欲しいという人と、特に何も言わない人がいます。

例えば、同人誌2冊購入して、送料が60ドルになってしまうと、どうしても性格上、ネコババできないので、アメリカやヨーロッパ方面など、クロネコヤマト国際が使える国、または、EMSが使用可の国のバイヤーには2キロまで30ドルで送れると伝えて即返金。

すると、ここから追加購入が起こって、返金した送料以上の利益がでることが多いです。

ちなみに、直近にバイヤーは、

8/1 同人誌 2冊購入送料60ドル→30ドル送料返金→追加で2冊購入 合計4冊の売上

でした。 

梱包を頑丈に丁寧に

海外に商品を配送すると、日本だと考えられないほど、梱包したダンボールや封筒がボロボロに。何故分かるのかというと、相手が引っ越したり住所の登録が間違っていたりして、差出人に荷物が返送されてくるからです。

封筒が何故かすすだらけだったり、コミックを入れる専用ビニール封筒が破けていたりと、一体どこを旅してきたのと大変なことに。

それからは、日本だったら頑丈すぎて笑えるぐらいの梱包にして、送っています。

梱包が甘くて、「同人誌の端が折れてましたよ。伝えておきます」と言われたことがこれまで2回。

1人は返金になりました。もう1人は対応はいらないということでなんとかなりましたが、それ以降は梱包には注意しています。

それ以降、ポジティブフィードバックや、商品届いたよメールに、「梱包が素晴らしかった」というメッセージがつくことが増えました。

次もこのセラーから買おうかな、安心だし、と思ってもらえたらしめたもの。リピーターは確実に増えていきます。

まとめ

・すぐの返信

・すぐの返金

・丁寧で頑丈な梱包

最初のうちはこの3つを心がけてみると、気がつけば、リピーターが増えていること間違いなしです。