40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 副業 買い手に割引要求されたら、売り手が必ず優位に立ちましょう

イーベイバイヤーの割引要求

イーベイで取引をしていると、「追加購入するから、割引をして」という要求がバイヤーからたまにあります。

この割引要求を断ったら、すべての取引が無くなってしまうかも?と不安になりますが、買い手の言うままに対応してしまうと、どんどん面倒なことになるので、売り手はあらかじめ一定のルールを作って置くことが大事です。

割引要求に対しての私のルール

割引要求もいくつかのパターンがあります。

・追加購入するから、割引をして、と金額を提示しないタイプ

・この商品を追加購入するから、〇〇ドルにして、と具体的な金額を提示するタイプ

・すべての合計金額を、〇〇以下にして、というタイプ

このような割引要求があった場合、「いいですよ。この額でどうですか?」という返信を私はしません。

理由は、やり取りが面倒だから。

しかし、せっかくの購入機会を逃すのは、非常にもったいないので、

・1冊10ドル割引します。

・あなた専用のURLを作くりました。

・送料は無料に設定しています。

と割引額を売り手が決め、URLまで作ってしまい買い手に送ります。送りますというより、送りつけています。

納得の割引額なら相手は購入します。納得できない場合は、返信がない場合がほとんどです。

そのため、以下の文章も追加で入れています。

・あなたがこのオファーに興味がなければ、返信はいりません。すでに購入済みの商品を〇日後に日本から発送します。

この一文を入れておけば、一回のメッセージですべてが終了するので、バイヤーもセラーも不毛なやり取りが減ります。

さらなる追加の割引を要求されたら?

最初に同人誌を1冊購入し、さらに追加で6冊購入したアメリカ人の実際の割引要求を記載します。

割引してほしいと言われたので6冊分の同人誌は、各10ドル割引、合計60ドル割引しました。

これでも相当な割引額です。

すると、送料を含め合計金額を300ドルにしたいという要求が。それを飲むと、120ドルの割引になってしまうので、「あなたにはすでに60ドルの割引をしています。これ以上の割引は私はしません。無理です」とはっきり伝えます。

割引要求をすれば、いくらでもこのセラーは割り引いてくれる。じゃあ、次回はもっと割引してもらおうと、調子に乗るタイプです。

このセラーは割引は1回だけ、同人誌なら割引額は1冊10ドルまでと相手に理解させます。

私は、押しに弱い典型的な日本人なので、最初は悩みましたが、最近はルールを決めて機械的に対応しています。

割引要求へのまとめ

割引要求は、売れる予定のなかった商品まで売れるのでありがたいことですが、面倒なやり取りが発生しがち。対応はテンプレート化しておきましょう。

・このジャンルは、〇〇ドルまでと決めておく

・専用URLを先に作り、買い手に送る

・買い手が反応しない場合も見越しておく

・さらなる割引要求は、すでにこれ以上割引していると額を提示してきっぱり断る。