40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 副業 コロナ禍でも売上をUPさせる方法 その2

コロナでイーベイ売上減。その時、私がやったこと5つ

  1. 購入者の好みの商品をさらに紹介する
  2. 追加送料なしで、あとどれぐらい買えるか説明する
  3. フィードバックをくれた買い手に、コードレスクーポンを配る
  4. 15冊以上で送料50ドル無料というキャンペーン告知をする
  5. 新商品の紹介をする

追加送料なしで、あとどれぐらい買えるか説明する

私は複数あるイーベイの1サイトで漫画のみを扱ってます。

漫画を販売商品に選んだのは、

・壊れにくい。

・食品のように賞味期限がない。

・安価な送料で送れる。

・中古漫画は、在庫が日本で有り余っていて、売り切れが少ない。

という理由です。

 

しかし、コロナで、「安価な送料で送れる」が不可能になりました。梱包込み300gイーパケットライト690円で発送できたのが、クロネコヤマト国際2キロまで2750円に!

「どうして、こんなに高いの?他の発送手段はないの?」という問い合わせがたまにあるますが、国際普通郵便などで発送しても数ヶ月届かず返金要請されるということも考えられたので、「現在、民間配送会社のみの対応。2キロまで送れる。漫画なら約8冊買える」と説明しています。

※ちなみに安い発送方法で送ってほしい人にこのメッセージを返しても、思い直して買う人はいませんでした。

30ドルの送料で購入してくれた人へのメッセージ

「この配送プランは、2キロまで送れます。あなたの場合はあと○冊購入しても追加送料はかかりません。必要がなければ返信はいりません」

と伝えます。

※漫画は、少年漫画、少女漫画が、だいたい160g~180gほど。青年、BLコミックなどは200g前後ものも多いので、どんなジャンルでも1冊売れたら200g計算にしています。

クロネコヤマト国際2キロの配送プランで送る場合は、8冊(200g×8冊+梱包材の重さ)を最大にしています。

どれぐらいの人が追加購入できますよメールに反応するのか?

だいたい半分ぐらいな気がします。

・追加で1、2冊購入

・最大冊数8冊まで購入

と買い方はまちまちです。

私は1冊中古漫画を打って1000円ほどの利益を取れるように設定しているので、1冊購入予定だった人が、さらに7冊購入してくれると、利益が+7000円になるので、メール一本でその日の稼ぎが変わってくるので、アクションを起こすことは大事と痛感しています。

まとめ

放置に近かったイーベイ漫画アカウントですが、コロナ禍で、なんと、メインアカウントと肩を並べるぐらい稼いでくれるサイトになりました。

さらに、追加購入してもらえるようアクションメールを起こせば、さらに利益が増えるので、今後も漫画の登録件数を増やしつつ、大切にしていきたいアカウントです。

また、一度購入してくれた人は、数ヶ月以内にまた購入してくれる傾向が強いです。前回購入しようか迷って買わなかった商品の買い足しをしているようなので、明朗会計、丁寧な梱包、コロナ禍でも早く届くというのを全面にアピールしたのが功を奏したようです。