40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 副業 コロナ禍でも売上をUPさせる方法 その3

コロナでイーベイ売上減。その時、私がやったこと5つ

  1. 購入者の好みの商品をさらに紹介する
  2. 追加送料なしで、あとどれぐらい買えるか説明する
  3. フィードバックをくれた買い手に、コードレスクーポンを配る
  4. 15冊以上で送料50ドル無料というキャンペーン告知をする
  5. 新商品の紹介をする

フィードバックをくれた買い手に、コードレスクーポンを配る

コロナ禍になって、イーベイの売上が徐々に減ってきて、1人1人の買い手に丁寧に接するキャンペーンをやり始めました。

もちろん、「購入ありがとう。発送までくれぐらいかかり、あなたの国へはこれぐらいで届く」などの購入後のファーストメールも、発送時の梱包もしっかりとはしていましたが、バイヤーへの突っ込んだ営業はしたことがありませんでした。

なんでかというと、データだけ入れた放置アカウントでも、毎月5万円~10万円稼いでくれるという状態だったからです。

イーベイで漫画を扱っている日本人セラーはたくさんいますが、殆どが、新作に絞っているか、有名作品をメインで扱っているサイトがほとんどです。

しかし、私はジャンルを絞り、マイナー作品も大量にあげていたので、そのジャンルが好きな人には利用しやすいサイトになっていました。

イーベイにはいろいろな売上UPツールがある

・3冊買ったら1冊無料になる

・50ドル使うと10%オフになる

・3商品買うと10ドルオフになる

などの売上UPツールがあります。

しかし、私はこれまで、売上UPツールをほとんど使ったことがありませんでした。理由は、英語だから設定を理解するのが面倒、設定できてもどんなトラブルが起きるかわからない、というもの。

今回は、コードレスクーポンというツールを使用。これは、イーベイ内で使える割引クーポンです。

コードレスクーポンを発行してみた

他の人のイーベイブログやユーチューブで、コードレスクーポンの発行の仕方を調べてチャレンジ。

今回は、30ドル以上の商品を購入してくれたら、5ドル割引になるというクーポンです。

ポジティブフィードバックを返してくれたバイヤーに配布

以前、漫画を数冊購入してくれたアメリカのバイヤーが「届いたよ!良い商品をありがとう」というポジティブフィードバックをくれたので、私もポジティブフィードバックを返しつつ、メールで感謝+コードレスクーポンを配布しました。

・30ドル以上の商品を購入で5ドル割引

・使用期限は1ヶ月

特に返信はなかったのですが、数日後、

コードレスクーポンを配ったアメリカ人バイヤーが、30ドル以上の商品を5つ買ってくれました。

しかし、ここで問題が。

30ドル以上で5ドル割引ではなく、30ドル毎に5ドル割引設定になっていた

買われてから、私はコードレスクーポンの設定間違いに気づきます。5ドルのみ割引するはずが、40ドルも割引に・・・・・・。

しかし、良かったことも。

このアメリカ人バイヤーさん。割引ハイになったのか、コードレスクーポン対象外の商品もさらに同時に5商品購入してくれていました。合計19冊です。

結果、1回コードレスクーポンを送って、売り上げが約350ドル。利益2万円ほど。

・2020/07/12 19冊注文 → 手配

・2020/07/19   クロネコヤマト国際5キロプラン送料4650円で発送

・2020/07/24 配達完了

 

まとめ

間違いコードレスクーポンのお陰での売上なので、結果オーライですが、設定の仕方はこれからはもう少し慎重にしないといけないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ebay副業で稼ぐ場合は、売上UPしたいなら、いつもより積極的に!使ったことのないツールもチャレンジあるのみということがわかりました。