40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 副業 クロネコヤマト国際で、配送するときの注意点

2020年5月から本格的にクロネコヤマト国際で配送を開始して、早4ヶ月目。

 

注意点をまとめてみます。

 

クロネコヤマト国際で、送れない国がある

160カ国以上のカバーしているクロネコヤマト国際。

 

イーベイの購入者が多いアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ方面。メジャーな国はほとんど配送可能ですが、意外な国に送れない場合があるので、注意が必要です。

 

 

クロネコヤマト国際で個人間取引ができない国一覧です。

 

カナダ、メキシコにクロネコヤマト国際が個人間の対応をしていないのが地味に痛いです。

 

だた、カナダもメキシコもコロナ禍でも、AIR便は止まらなかった国なので、日本郵便でずっと対応していました。

 

個人間で配送可能でも、配達地域が限られている国がある

アメリカ以外は、けっこう、この落とし穴に落ちる可能性が高いので、クロネコヤマト国際のホームページを確認の上、コールセンターに電話しましょう。

 

例)ペルーの場合

 

 

「こちら」をクリックすると、以下の画面になります。

実は、配達可能地域詳細に記載されている地域以外も配送可能だったりします。コールセンターに電話し購入者の郵便番号を伝えれば、調べてくれるので、確認してみるのがよいです。

 

例)アメリカの場合

全地域配達可能となっている場合は、コールセンターに問い合わせはいりません。

 

 

送れない商品がある

クロネコヤマト国際では送れない商品があります。イーベイで人気の日本食も配送不可のものがあるので確認が必要です。日清カップヌードルなどのインスタントラーメンやバーモンドのレトルトカレーなどはイーベイでも人気商品。

クロネコヤマト国際で知らずに送って税関から返送とならないようにしましょう。

食料品関連の他、動植物、危険品、薬などもNGです。国際宅急便で送れないもの一覧で必ず確認してください。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/oversea/caution.html

 

FANCELなどのサプリメントやロートジーなどの目薬などイーベイで人気ですが、コールセンターに問い合わせたところ不可と言われてしまいました。日本郵便の小包ではFANCELは送れました(発送先はタイ)ので、早く復活してほしいです。

 クロネコヤマト国際でイーベイ配送まとめ

・カナダ、メキシコはクロネコヤマト国際は個人間不可。日本郵便の小包で対応。

・インスタントラーメンは配送不可。

サプリメント、薬、目薬も配送不可。