40歳から始める握力強め気絶投資法

フリーランスの投資&ライフログ

ebay 販売トラブル ベスト5 その1

ebayで販売をしていると、どうしてもトラブルは発生します。海外取引、英語、周りに聞ける人がいないなど、トラブルが発生すると本当に焦りますが、ある程度経験すると見えてくることがあります。

 

それは、

 

  • ebayのトラブルは、パターン化されている

  • トラブルを未然に防ぐ工夫をすれば防げるパターン
  • 配送中、第三者の起こすトラブルは防ぎようがないので、怒ったらならば即対応

 

ebayのトラブルは、パターン化されている

三年ほどイーベイに取り組んできて、ほとんどの場合、何事もなく終了するのですが、ン中にはトラブルも発生します。確率的に100件から150件に一回ぐらい。

 

最初は訳も分からず対応するのですが、何度かトラブルが繰り返されると、ある程度パターンがあることが見えてきます。

 

あ、今回はこのパターンなんだなと思えれば、その後の対応も落ち着いてできます。

 

基本的にはこの5つです。

 

  1. 商品が届かない
  2. 商品が壊れていた
  3. 購入した覚えのない商品だから返金しろ
  4. 気が変わったので、返品したい
  5. 送ったはずが、日本に返送されてきた

1.商品が届かない

今まで私が最も多く経験したトラブルがこれ、商品が届かない。 海外取引なので、発送してから到着まで一か月は待ってくれるバイヤーがほとんどです。

 

配送スピードが速い日本では、商品を購入してから一か月待つって気が長い作業ですが、ebayのバイヤーには普通の模様。

 

日本から発送後、一か月経っても商品が届かない場合、

  • 届かないよ~、今、商品はどうなっている?というメールがくる

  OR

  • オープンケースされる

このどちらかになります。

 

★トラッキングナンバー(書留・Registered)付きで送っていて、メール対応する場合。

相手に現在、商品がどこにあるのか、ebayのTracking number入力画面をクリック。ページをスクリーンショットして、メールに添付し、今、商品がどこにあるのか伝えます。

 

ebayのTracking number入力画面では、ざっくりすぎてわからない場合もあるので、その際は、日本郵便の配送状況確認のページをスクリーンショットして、メールに添付します。もちろん、ほとんどのバイヤーは日本語は読めませんので、この場合は、現在、あなたの最寄りの郵便局保管中ですと、英語で伝えます。

 

 

★トラッキングナンバー付きで送っていて、オープンケースされた場合。

メール対応する場合と同じく、現状を説明します。オープンケースでトラッキングナンバーを入力し対応した後、メールを送り、現状を説明したうえで、スクリーンショットも送ります。そのうえで、まもなくあなたの手元に届くので、オープンケースを取り消してくださいと伝えます。※基本的にすぐ相手が納得し、オープンケースが取り消されることがほとんどです。

 

★トラッキングナンバーなし送っていて、メール対応する場合。

何月何日に発送しました。あと数日で届くと思います。あと一週間待ってもらえませんか?それでも、届かない場合はすぐに返金しますとお願いメールをします。

待てないと言われた場合 → 返金します。※もし届いたら必ず連絡をくださいと念を押します。10人に1人ぐらいは数週間後にメールをしてきて、返金した分を返金してくれるといううれしい対応をしてくれます。

 

★トラッキングナンバーなし送っていて、オープンケースされた場合。

何月何日に発送しました。あと数日で届くと思います。あと一週間待ってもらえませんか?OKなら、オープンケースを取り消してくださいとお願いメッセージをオープンケースページより送ります。

待てないと言われた場合 → 返金します。

商品が届かないというトラブルへの対処方法

ラッキングナンバーがついていれば、商品がどこにあるかわかるため、返金を免れることができます。逆に、トラッキングナンバーが付いていない場合は、発送した証明ができないため、返金を求められたら従わざるを得ません。そのことに目をつけて、返金詐欺をする輩もいるので、どんな安い商品であってもトラッキングナンバー(追跡番号)をつけた方が無難です。

 

ラッキングナンバーは、410円です。※自宅で送付状が発行できるインターナショナルイーパケットや、イーパケットライトには、最初からトラッキングナンバーが付帯しています。

 

普通郵便、小型小包、印刷物などを発送する場合は、トラッキングナンバーをつけるようにすれば、届いていないトラブルはぐっと減るはずです。